Toma Que Toma !
広瀬麻奈 Mana Flamenca の日々是好日
何かが起きてくるのを待つ!
調子に乗って今日も書いちゃう。
レッスン備忘録。

「動いてない時は何もしてない訳じゃなくて
じっくり、意識的に動かそうとしていない時に起こる事を
感じて、それを掴む、ということが大事なのです。」

今日は私の師匠の一人、松丸百合さんのソレアレッスンでの
コトバ。

どんなヌメロだって、このことは大切だと思うのだけれど
特にソレアはこの感覚が大切だと思う。

ギターや歌を聴きながら、同時に自分の内側を聴いて、
待つという感覚。踊りが頭の中から体に降りてくる時。
この瞬間を待つ事ができず、あるいは、コンパスがわから
なくなってしまうのではないかという不安で体の内側の声
ではなく、頭でコントロールしまいがち。すると、やっぱり
振付けを踊るところから出られない。

ということを、頭で理解しつつ、今夜も鏡に向かいながら
いつの日か、その瞬間が来るのを期待して。

しかし、ソレアはやっぱり好きだなあ。。。
早く、踊りたい!!


コメント
コメント
maestro no kotoba
Ola Mana!
Yuriさんのレッスンって本当にドキっとすることを言われる時がある。それが時に踊りだけではなく自分の生活の全般について言える事だったりするから怖ろしい半分楽しい。
忘れそうになった頃覗きに来ますe-437
2011/07/12 (火) 23:28:53 | URL | なすぶっかけ #-[ 編集 ]
なすぶっかけ(笑)さん

そうなんだよね〜。
どんな先生もきっとフラメンコを通じて
何か、「在り方」を築いてきているんだと
思うな。Yuriさんも踊りと在り方に一本
軸が通っているんだな〜そうありたいものだ。
ね!
2011/07/14 (木) 08:51:32 | URL | Mana #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Toma Que Toma ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
