Toma Que Toma !
広瀬麻奈 Mana Flamenca の日々是好日
Flamenco Flamenco
写真(2012-02-19 12.05)


観てきました!
カルロス・サウラの新しい映画「Flamenco Flamenco」


久しぶりにどっぷりフラメンコを堪能出来る映画で
ずーっと楽しみにしていただけに前の晩からわくわく。
色んな評はあるでしょうが、私ほんとに楽しめたな〜

カルロスサウラの意図は、普遍なるフラメンコの魂を
根っこに据えつつ、今果敢に新たな命を吹き込む
今のスペインのフラメンコ界の中核を担うアーティスト
への讃歌。そして、彼らの後ろに面々と続いて来た
プーロの世界への畏敬と愛。

フラメンコそのものが生命讃歌そのものだけれど
それを伝統だけでなく、常に新たな息吹が吹き込まれて
いるその営みを伝えてくれている。

前作の「Flamenco」が作られたのは私がフラメンコを
始める少し前の95年あたり。あれから17年、その時
核となっていたアーティストは年老い、あるいは成熟し
またあるいはすでに天国に召されている。

切なさもあれば、あのとき若さを弾かせていたアーティ
ストが歳を重ね、人生の様々なステージを歩んだ後の
充実した今を目撃し心打たれるシーンもある。

そして、また芽生えた新たなフラメンコの命へ期待。

そんなフラメンコの命の営みはここに在ると、実感。
生きている限り変化をし続けるのがこの世の常。でも、
命の根源は普遍なのだな。

人の道とやはり同じこと。やっぱり、Viva! Flamenco!
と叫びたくなった。
新春ライブを終えて〜シギリージャの旅
このところ、Facebookでもツブヤキに集中し、なかなか
日記が書けない日々でした。年明け早々、仕事も忙しく
なったところで二週続けてとかなり強行軍でしたが、無事に
アルハムブラとアンダルーサでのライブを終えました。

どちらも、予想以上にたくさんのお客様にお越し頂き、
本当にありがたく、2012年をいい形でスタート
できました。皆様に心からの感謝を申し上げます〜!

この二つのライブでは数年前に踊ったシギリージャの
焼き直しをしました。師匠とベゴーニャが2人で作りながら
出来上がったシギリージャ。日本の舞踏も学ぶベゴーニャ
らしく、空気感を大きく捉えた振付けが私はとても
気に入っています。

私自身カラダが大きく、まだまだコアマッスルも未熟な
だけに細かい振りだと切れも出ず自分も呼吸ができないので、
大きな輪郭を描く振付けがしっくりくるのですね。
マルティネーテでひたひたと始まるサリーダも徐々に何かが
沸き上がってくる感じが好き。
エスコビージャも最後のコントラからマチョへの流れも
シンプルで私向き。・・・十分テンションを上げられる
テクニカがあればなのですが(苦笑)
そこが、何ともまだぬるいの(- -''

私にとってシギリージャは「純粋な怒り」
〜Genuine Anger〜を表現する世界を感じています。
闘う怒りというよりは生きるエネルギーに変換するような
自家発電的な怒り。それを、緊張感と集中力、そして
しなやかさのコントラストで表現出来たら〜と
憧れるイメージだけは膨れていきます^^;

いつかはたどり着けるかこの長い旅。
それには歩き続ける意外ない・・・のですね。


copyright © 2017 Toma Que Toma ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
