Toma Que Toma !
広瀬麻奈 Mana Flamenca の日々是好日
スポンサーサイト
しっかりと自分の音を出す!
先日、鼓を打つある女性と話していたとき、自分が出す
「音」について話されていた。

これまで、男性の中に混じって鼓を打ってきて、彼らの
力強さに近づこう、あるいは負けないようにとがんばって
きたのだけれど自分の音を録音して聞いたときに、
あまりに力が入っているので驚いたの。

先日、一人で独奏することがあって、初めてだったし、
自分で作曲してきたものを間違えないようにと力んでいた
のだけれど、最後の「頭」(〆の時にあげるイヨー!と
いう一声)を出す前に、ふっと力を抜いてみたら、
すーっと腹から頭に抜けるような声が出たのよね。

そうしたら、その声に聴いてくださった何人もの方から、
あの声を聴いた時にとても響いたとおっしゃって。。。

師匠からも、このところ声が変ってきたと言われているん
です。前は、男に勝とうとしていたって。

強いことと、しっかりしているということはイコールでは
ないのね。腹を据えてしっかり声を出す。それは、筋肉を
駆使して出す音とは違う、通った音になるのよね。
だから、これからは女だからといって負けないぞ!ではなく、
私は私の声をしっかり出そうと思うのよね。

とても、心に響いたお話。
フラメンコとまた、置き換えてみる。

サパデアードの音とまるで共通する話だと思う。
力任せに打つ、ゴルペの音は響かない。力の入っていない、
スコーンと抜けるゴルペは気持ちいい。

強く、激しくよりしっかり、深くというアプローチ。
ここに、人の心は反応するのかな。他の人はわからない。
少なくとも私は、反応する。

私は私の音を出す。

これ、もっと探していきたいな。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Toma Que Toma ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
