Toma Que Toma !
広瀬麻奈 Mana Flamenca の日々是好日
スポンサーサイト
いよいよ、ワタクシ企画アルハムブラの初ライブの日。
やっぱりいつもと違う緊張感。全体の流れや、場作り
これ、いままで他の人に乗っかって来たけれど、今回は
私が展開したいライブのお披露目でもある。

私が常々思うことは、お客様を置いてけぼりにしないライブ。
フラメンコはとかく、リズムも独特だし、言葉はスペイン語
だし、なんか、知らない人は入り込めない隙のなさがあると
思う。

でも、少しだけ紐解くと、するするとフラメンコを知らない
人たちの心の中に入っていくと思うんだな。

ちょっとだけ、フラメンコの生い立ちを語るだけでも。

そして、それが私達とどこで繋がっているのかも。

***

アジアの真ん中で生まれた歌やリズムが遠く旅して
アンダルシアで根を下し、今のフラメンコができあがった。
様々な民族と風土のエッセンスを取り入れて今のフラメンコが
ある。

ふるさとを超えて、遠く東の果てにたどり着いて日本で
花開いた私達のフラメンコ。ジプシーでもない私達がどうして
こんなにもフラメンコを愛してやまないのか。

それは、私達の全ての感情や屈託を包括して讃えてくれるから。
いのちへの讃歌だからだと思う。

***

春が訪れ、新しい時間が流れ始めた今。
大きく大地が揺れてその余波が今でも続く日本。
不安や期待が入り交じったなんとも言えない時代を迎えて
変化の波に漂うか、飲み込まれるかしている人は少なく
ないでしょう。

私達の中でもいろいろな変化が起きた一年でした。

今までに経験したことの無いような気分や気持ちを取り戻す
時に、必ずフラメンコがあったように思います。

きっとこれからもそうであると思います。
そして、何があったとしても、今日今ここにある奇跡に感謝を
捧げてまた新しい一歩を踏み出せるんだという気持ちで
踊ってゆきたいと思います。

今夜ここで皆さんと共に、この一年の様々な想いや積み上げて来た
時間を分かち合えることに感謝します。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Toma Que Toma ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
